HTML 5 における HTML 4 からの変更点
和訳。仕事速い。
「HTML5 における HTML4からの変更点」読んだよ
propellershaft - プロペラシャフト : 中途半端な街の中。 | ドラフト。
Adobe - Flex クイックスタート基礎: コンポーネントへのスタイルの適用
FlexでのCSS
Style Your Image Links | Css Globe
デモページ
リンクを設定してある画像をマウスオーバー時によりわかりやすくするjavascript。マウスオーバー時にフレーム表示されるのがいいなぁ。何種類も使い分ける必要がなければjavascriptなしで出来そうだけど。あとサイズ変えると崩れた。
21 Factors to Consider Before a Redesign | Vandelay Website Design
リニューアルする際に考慮する21の要因。リニューアルする際だけでなく新しくデザインを決める際にも使えそう。以下意訳

  1. ゴールは決まってる?
  2. そのゴールは少し手を加えることで達成できる? それとも一新する必要があるかな?
  3. 現在のデザインの売りはなに?
  4. 反対に現在のデザインの弱みはなに?
  5. ターゲットユーザーはどのような人たちでしたっけ?
  6. どうすれば利用しやすくなるだろう?
  7. 現在のロゴは新しいデザインにフィットするだろうか?
  8. カラースキームはどうしよう? 新しい色を加えたりするだけでもだいぶ変わるかもしれないよ
  9. ユーザーの画面の解像度を無視してはいないかい?
  10. ユーザーの接続環境を無視してはいないかい?
  11. 注目を集めたいところはどこだろう?
  12. ナビゲーションはもっと使いやすくならないだろうか?
  13. ユーザーの求めてるものはなんだろう?
  14. ユーザー同士で交流する機会はあるだろうか?
  15. あなたがいないときに他の誰かが更新できる?
  16. CMSは必要だろうか?
  17. 検索エンジンに好かれるにはどうすればいいだろう?
  18. ユーザーが求めてるキーワードはなに?
  19. 今もっともアクセスを集めてるページやキーワードはなに?
  20. What pages currently have inbound links?
  21. どうすればまたアクセスしたいと思わせることが出来るかな?

ロールオーバーサンプル

IE7のCSS HACK:Blog --- WEBデザインのリンク集 : ikesai.com

IE7では文書型宣言を記述してない場合互換モードになってしまうので、ハックが適用されないらしい。文章型宣言は忘れずに。
使いやすいオンラインショッピングとは? Eコマースの21のユーザビリティ | コリス

W3C 仕様書 日本語訳一覧

やっぱりこういうのをちゃんとチェックしないといけないんだろうねぇ……。
pixelspread: Easy Drop Caps

デモページ
:first-child とか:first-letter とか:first-lineとか。
2007 Thank You’s & Wrap Up - CSS-Tricks

CSS-Tricksで昨年もっとも読まれたページとか。